SPグローバルナビゲーションLINE査定ボタン

決算時期に新車の値引きが増える理由をご存知でしょうか?賢い買い方、賢い売り方を徹底解決致します!

2022 / 4 / 22 (Fri)

車の豆知識

はじめに

皆さま、こんにちは!

いつも FIRST のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新車購入について販売をする時期によって値引きが異なることをご存知でしょうか。

もっとも大きな値引きが期待できる時期は2~3月の決算時期です。

次いで9月の上半期決算の時に大きな値引きが行われます。

すなわち、決算時期を狙えば車を安く購入することが出来るのです。

ただここで一つ疑問に思ってしまうかもしれません。

どうして決算時期だけ車の割引が行われるのでしょうか?

今回の記事ではそういった決算時期割引のからくりを解説して行きますので最後まで読んでみて下さい。

それではまずはじめに根本的に3月とは何の時期なのかについて話をして行きます。

3月とは何の時期??

3月末とは、多くの会社にとって決算時期ですよね。

その決算時期に関しては、基本的に自動車メーカーも同じです。

そんな中、自動車メーカーは上位ランキングなど人気の高さや業界順位をものす

ごく重要視しています。

それが新車の販売台数に大きく影響してくるからです。

他方で、以下のようなニュースが出ると、車を買おうとしている人はそのメーカーが気になってしまいますよね。

「トヨタのランドクルーザーが絶好調!」

「キムタクがCMをしている日産が世界 2 位! 」

「マツダがアメリカで急成長!」

どの車種を買おうか迷っている時に、そのカテゴリーで人気のあるメーカーや車種を重視する人が実は多いのです。

それはそうでそうよね?

人気がある車を乗ることによってその人のステイタスに繋がるからです。

要するに、車メーカーとしては多くの人に選ばれている車を販売することが実績と信頼に繋がります。

そのような実績と信頼の幅を広げるために、メーカーは決算時期を利用して年間販売台数を高めようと追い込みをかけるのです。

ただここで注意点があるのですが、実際に車を売るのは販売会社ですよね。

そこでメーカーは販売会社に対して、特定の車種に対して値引き補助を行います。

また3月末までに販売した台数に応じたインセンティブを販売会社に支給したりもする。

そうすることで販売店のモチベーションが高まるからですね。

一方で、大きな販売店に関してはこの時期にとにかく車を売ろうとするためにモータープール(販売する車専用の駐車場 )を用意します。

そこに自社で大量購入した車を仮置きして、車を販売するためのプロモーション準備をするのです。

そうして販売店は自社購入した在庫を一気にさばくためにプロモーションを仕掛けて特価販売を行います。

この時期こそが3月や9月の決算時期であり、各メーカーの人気車種が大幅値引きで売れていく時期となるのです。

そんな中、全ての自動車メーカーが決算時期に特別価格を提供するわけではないことは覚えておいた方が良いかもしれません。

本気の割引は上位2社か3社のみ

メーカーや車種のカテゴリーでトップ争いを繰り広げているメーカーは、決算で特別条件を出してなんとしても業界1位をとってやろうと本気になります。

ところがトップ争いが出来ないメーカーとしては、決算期だけれどもランキング上位に入れないため盛り上がることが出来ません。

そのようなメーカーは、決算期でも本気を出すことを嫌うケースがあるのです。

すなわち本気を出さないメーカーは、今期の売上を大幅に伸ばすよりも来期の売上や販売実績に回そうと割引を温存するケースが多い。

結論として、決算は全てのメーカーと車種で特別条件が出るとは限らないことを覚えておいて下さい。

そのような中、ここ最近では消費者自体も3月や9月の決算期に車が安くなることを知っている人が増えてきたようです。

消費者認知も高まった結果

決算期は車が安くなることがある程度有名になってきたため、そこを狙って行動する人も増えてきました。

メーカーや販売店が何も言わない状態にも関わらず、お客様の方が決算だから安くしてよと当たり前のように言ってくるのです。

そういう風に言われてしまうと、販売店はそれを見過ごすことはできずに、決算期フェアを開催して更に販売台数を伸ばそうとします。

ただし、大手車メーカー自体が販売会社への値引き補助や販売台数に応じたインセンティブを用意していなければ大掛かりなキャンペーンは打てません。

もしもそれをやってしまうと赤字覚悟でみたいな感じになってしまうからですね。

とは言え、他社も値引きを積極的にしているため見た感じはキャンペーンが盛大に行われている風に見せなくてはなりません。

こういった大人の事情のような話も裏ではあるのです。

だから決算期だからといって必ずしも大幅値引きが行われていることではないことを知っておいて下さい。

さて、ここまで新車の値引きについて話をしてきましたが、次のところでは中古車市場について触れて行きたいと思います。

中古車市場はどうなる?

中古車市場は決算だからといって条件を極端に良くすることは少ないです。

中古車市場でも確かに3月や9月などの決算期は盛り上がりを見せます。

その理由としては、新車販売台数が増えると車検前の代替需要も高まるからです。

車検のタイミングで代替する需要が高くなると、必然的に3月や9月など決算期前後は中古車の流通量が確実に増えます。

その結果として、古い中古車から新しい中古車に乗り換える人も増えるでしょう。

また決算期に中古市場が活発になることを見込んで車買取専門店に足を運ぶ人も出てくるのです。

他方で、車を売る場合は代替需要が増える決算よりも少し前の1月から2月上旬くらいに売却手続きを進めると条件交渉しやすくなります。

ただし、車買取に強い中古車業者は決算期前になると売れる車より仕入れる車の方が多く、置き場が一杯になってしまうことがある。

そうなってしまうと車の置き場所がないため、車買取業者は特別条件を出してまで車買取をしようと考えません。

リセールバリューが高そうな利幅の取れる車しか対応してくれないということですね。

結局のところ、中古車は決算期や決算前だからといって高く売れるとは限らないということです。

車買取業者によっては中古車の動きが少ない閑散期の方が高額査定条件を優遇するところもあります。

季節ごとの変動はどこの業者にもありますが、売るのが有利になる時期は業者によって変わってきてしまうということです。

そのためにも売ろうとしているタイミングで、複数の車買取業者を比較することが重要なのではないでしょうか。

そんな中、車買取ではなくディラー下取りという方法もあります。

次のところでは車買取とディーラー下取りについて簡単に説明をしておきますね。

下取りと買取の違い

まず前提として知っておきたいことは、ディーラーと買取では売るときの位置付けが違います。

ディーラーで行われるのは下取りであるのに対して、買取業者では車買取を行っているのです。

車買取については車を売りたい時に、その価値に見合った価格を設定してお金と交換してくれるシステムとなります。

逆に下取りとは車を購入することを条件にして不要になった車を引き取ることです。

下取りをすることによって車の購入価格を大幅に下げるという形を取っています。

したがってディーラーで車を売りたい時には、原則としてそのディーラーで車を買わなければ取引は成立しません。

買取事業も行っているディーラーの場合には車を買わなくても売れますが、買取業者という位置付けで考えた方が無難です。

そんな中、下取りは新しい車を買うという条件が付くため、査定価格が高くなりやすいこともあります。

ただし、実際に査定を受けた時に販路の違いから、結果的には買取店の方が高くなる場合もあるため注意が必要です。

それでは結局のところディーラーと車買取ではどちらを利用すれば良いのでしょうか?

どちらを利用するべき?

スムーズな乗り換えをしたいという時にはディーラーに下取りを依頼するのが賢明かもしれません。

買い替えることが前提になっているならば、購入先のディーラーにまずは下取り相談をしてみたらどうでしょうか?

比較的高い査定価格を付けてくれて、手間をかけることなく売ることができるかもしれません。

反対に、少しでも高く売りたいという場合にはディーラーを選ぶよりも車買取業者の方が良い場合が多くなっています。

車買取業者は車を換金することに関してプロです。

車の製造販売を本来の業務としているディーラーよりも手広く換金方法を確立しているため高額査定がつきやすいです。

他方で、買取業者は中古車として車を販売するだけではなく、安くパーツを手に入れて整備をして売るという流れも確立しています。

さらに独自のルートでの販売を行えるため車を高く売る可能性が高いため、必然的に査定価格が高くなるのです。

また車買取業者によっては独自の販路をたくさん持っている場合もあります。

コアなファンがいるような車種の場合にはオークションにかけてもっと高く売るといった手法を活用できる業者も少なくありません。

それ以外にも国内だけでなく海外に市場を持っている業者もあるため、過走行車や事故車などであっても高く売れてしまいます。

そういったことを総合的に考えると、高額査定を狙いたいならば信頼のおける車買取業者を探すことが一番重要なんだと覚えておいて下さい。

終わりに

さてここまで、決算時期に新車の値引きが増える理由について解説をしてきました。

また車の賢い買い方と売り方をお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか?

年度末期の3月や9月は車メーカーの決算期でもあるため販売店が大掛かりなキャンペーンを行います。

そのためもしも新車購入をお考えの方は、この時期に購入を検討してみることは良いかもしれません。

反対に車を売りたいなと思っている人は3月や9月ではなく、そのちょっと前あたりの時期に車買取業者に査定を依頼することがベストです。

出来るだけ高額査定を狙いたいならばディーラー下取りではなく、車買取業者に依頼してみて下さい。

さて、私ども First は、お客様が喜んでいただけるような高値で査定をさせていただくことをモットーとしています。

そのため車を査定に出してみようかな?と思われた方はぜひ First までお気軽にお

問い合わせください。

First はこちら

みなさまにとっての「最高の出会い」となるよう、誠心誠意ご対応させていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

戻る

RETURN

RETURN