車の買取価格を限界まで上げたい人はいませんか?交渉術の極意をお伝えします!
2022 / 2 / 13 (Sun)
車の豆知識
はじめに
皆様、こんにちは!
いつもFirstのブログをご覧くださりありがとうごさいます^^
今乗っている車を売りに出そうかと考えた時に、買取価格を限界まで持っていきたいと思うことは普通だと思います。
長年共に走り続けてきた愛車だからこそ、せめて高額で買取りして欲しいと思うもの。
ただそうは言っても相手は百戦錬磨の買取業者です。
彼らから限界の査定額を引き出すことは正直難しいことかもしれない。
でも安心して下さい笑。
今回の記事では車の買取価格を限界まで引き出す方法について解説していきます。
とても興味深い内容となっていますので最後まで読んでみて下さい。
それではまずはじめに限界での車買取へ向けての下準備について話していきます。
車を売るための下準備とは?
車の相場を知る
まずは自分が売ろうとしている車が、実際にどの程度の価格で売れているのか相場を知っておく必要があります。
なぜならば、価格交渉をしようにも基準となる相場を知らないことはリスクでしかありません。
例えるならば、何の武器も持たずに戦に挑むことと同じことです。
売却価格の相場については、トヨタや日産が公開している下取り価格の一覧を参考にしてみると良いかもしれない。
また中古車買取業者が公開している買取り実績一覧を参考にしてみることもありです。
ただしこれに関してはあくまでも参考値なので、自身の車の状態によっては参考価格に対して上下することがあるのは理解しておいて下さい。
車を磨いておく
売り手としては車を買い取ってもらうためにも、売ろうとしている車が価値のある車であることを示さなくてはならない。
そのためにも洗車して汚れを落とし、車の内部も清掃をしっかりとしておく必要があるのです。
こうしておくことでベストな車の状態を車買取業者に見せることができる。
また売ろうとしている車を買取業者側に大切に乗ってきたんだと伝えることができることもメリットです。
ただし一点だけ注意点があります。
それはもし車の外部に擦り傷などが残っていても、研磨剤で傷を消さないで下さい。
きれいにした方が良いのではないかと思ってしまう気持ちはわかります。
でもかえって状態を悪くしてしまうこともあるため、そのまま査定に出した方が良いです。
やりとりをシュミレーションしておく
車買取の査定員はその車を出来るだけ安く買取をしたいため、あらゆる営業トークを展開してくると思います。
「今なら10万円プラスで買取が可能です!」
「時間が経つと価値が下がってしまうため今がチャンスです!」
「その年式の車はうちでしか買い取れないですよ!」
さまざまな営業トークでオーナーを説得し、今すぐに契約書にハンコを押させようとしてきます。
これについては当然のことです。
車買取査定員からすれば価値のある車を安く仕入れられれば、販売時の利益が出るためそれがベストですよね。
そのため今すぐ売れば得というような言い回しをして最安値で買い取りを迫ってきます。
でもですね、彼らが提示してきた金額が限界ギリギリの査定額とは限りません。
他社の買取業者はもっともっと限界価格を提示してくれる可能性があります。
そのため営業トークに惑わされないようにするためにも、前もって営業で使われそうなトークをシュミレーションしておくことは大事なことですね。
それでは次のところでは具体的に限界金額をもらうための具体的な方法について解説をしていきます。
自分から金額を提示しない
限界ギリギリの高額査定を勝ち取るためには、本気で売る意思をみせつつ、金額を濁すことが大事です。
でもこれについては勘違いをしないでください。
全く金額を口にしないスタイルをとると売る気がない客と思われてしまい、なんとなくの査定額提示しか受けられなくなります。
ここからは例を挙げて解説していきますね。
例えば車買取業者から希望価格はいくらですか?と言われたとします。
その時の回答方法としてベストはこんな感じです。
「まだ具体的な金額は調査中です。ただ1番誠意を見せてくれる買取業者さんが見つかれば即決するつもりです。」
このように、私は今真剣に相場を調べているんだ、限界ギリギリの価格を提示してくれる車買取業者にはすぐに車を売る意思がある。
こういったことをしっかりアピールする必要があります。
一方で、車の査定を受けるとまず業者からは様子見の査定額を提示されるケースが多いです。
ここで「もっと高くなりませんか?」と聞くいたとします。
そうすると「いくらだった売ってくれます?」と聞き返されることがほとんどかもしれません。
このように漠然と価格交渉を進めてしまうと、お客の方から希望価格を言わないといけない雰囲気になります。
そういう風にならないためにも、こうした価格交渉をする時には、最低限売却相場の勉強をしておく事が大切です。
相場や他社からの査定額より明らかに安い場合はキッパリ断って下さい。
「この程度の査定額しか提示して頂けないのであれば今日はもういいです!」
と強気な対応を取っても問題ありません。
また平均的な査定提示を受けた場合はこんな風にかわしてみてください。
「もう少し査定額U Pできませんか?もし無理そうなら一度持ち帰ってもう少し他の買取業者からも金額を聞いてみます!」
こういった感じで、相場を勉強している事をアピールしつつ、すぐに他の業者を含めて売却に向けた動きを続ける事をアピールして下さい。
そんな中、もしもはじめの頃の査定でいきなり限界最高値が出た場合でも飛びついてはダメです。
「他の買取業さんと比べるとだいぶ頑張ってくれていることが伝わってきます。もしも持ち帰った場合、いつまでこの価格で対応してくれますか?」
と業者の誠意を認めつつ、初期提示の値段で簡単に決めない意思を示して下さい。
それでは次のところではもう少し踏み込んだ交渉について説明をしていきます。
限界査定額提示とは?
そもそもですが、交渉の初期段階では車買取業者から限界査定額は出てきません。
なぜならば、限界査定額は特別条件の査定額であり、その金額を提示されたら決めるという約束を交わさないといけないからです。
要するに、業者側は限界価格を提示して簡単に話を持ち帰られる行為は業者のメンツが丸つぶれとなる。
特に規模が大きい車買取業者は、店長や本部の承認を得ないと限界価格を出せません。
つまり不用意に上層部に相談して特別条件を得た結果、商談不成立に終わるとその査定員の立場が悪くなります。
ただし、商談の大詰めの段階では、限界価格を提示しなくてはならないことは車買取査定員的には間違いないです。
そんな限界査定額が出てきても売り手は即決してはいけないのです。
業者側から即決条件の特別条件の話を出されても、他社からの話もあるのでと即決は避けて下さい。
単純に特別条件の提示を断るのではなく、まずは一度持ち帰って考えてみるというスタンスをとって欲しいと思います。
それぞれの限界査定額を比べる
このようなやり方で何社から限界査定額を引っ張ってくることが必要。
少々面倒と思ってしまうかもそれないのですが、こういった地道なやり方しか限界査定額ひっぱり出すことは不可能なのです。
そして最終的にはいつ売却をするかを決めなくてはなりません。
車の売却時期を決める
車は新しければ新しいほど、もっと言えば発売日が近いほど高額で買い取ってもらえます。
買取業者も新しい車の方が早く高く販売できるため、少しでも早く買取りを行いたいと考えている。
そこで売ろうと思う車査定業者を決めたら、具体的に車を手放す予定時期を決めて下さい。
仮に3か月後の日付を指定した上で限界査定価格が提示されたら、それよりも早い時期に売ったらどうなるかを聞いてみて欲しいです。
そして最後は今すぐこの場で売った場合の査定額を確認するして、最高のギリギリ査定額で売却してしまいましょう。
契約書を交わす
とうとう車買取業者と契約書を交わす段階になってもまだやることがあります。
それはその契約内容が今まで交渉してきた内容と相違はないかについての確認です。
なぜならばそのステップを踏まないとトラブルになってしまう可能性があるから。
200万円で契約したのに、実際に振り込まれた金額が150万円しかなかったなどこういったトラブルが実際に起きている。
その要因として、交渉した内容と契約書の内容に相違があったり、いざ車を引き取ってみたら車内部に欠陥があったため減額されてしまったという内容です。
こういった事故を防ぐためにも契約書を交わす際は慎重になって頂きたいと思います。
車を売る側も車買取業者側も、WINWINのような関係になれるような契約を目指して頂きたいと思います。
終わりに
さて、ここまで車の買取価格を限界まで上げたい人のための交渉術について話してきましたがいかがだったでしょうか?
愛車を平均的な値段で買取業者へ売ることは誰でも可能だと思います。
でも、限界ギリギリのベストプライスで車買取業者へ売ることはとても難しいことなのです。
そしてさらに何度何度も違う車買取業者と交渉を重ねないといけないため、非常に疲れる行為かもしれない。
そういった面倒な行為をしてまでも、限界ギリギリの査定額を車買取業者から引き出したいという強い意志があるかどうかだと思います。
そんな強い意志があるならば、今回の記事を参考にして頂き是非ともベストプライスを勝ち取って下さい。
さて、Firstでは業界経験が豊富な中古車査定士の資格を持つスタッフが、お客様の大事なお車を丁寧に査定させていただきます。
一台一台丁寧に査定させていただき、そのお車の価値を見出させていただきます。
お車の買い替えをお考えの際はぜひ、弊社までお気軽にご相談くださいね♪
みなさまにとっての「最高の出会い」となるよう、誠心誠意ご対応させていただきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^