横浜市港北区の中古車買取のプロに聞きました!高額査定を引き出すテクニックとは?
2022 / 4 / 4 (Mon)
車の豆知識
はじめに
こんにちは!いつもFirstのブログをご覧いただきありがとうございます!
横浜市港北区にある高額査定で有名な車買取業者のFirstです笑!
誰もが車を手放すなら少しでも高く売って、次の車を買う資金の足しにしたい。
こう思ってしまうことは当たり前だと思います。
そんな中、同じ条件の車でも「どこに車を売るのか?」「いつ売るのか?」この2つで金額が大きく変わっていくことをご存知でしょうか?
これについては結構な査定金額の開きが出てしまう。
そして今回は中古車買取のプロとして、横浜市港北区にあるFirsitが高額査定を引き出すためのテクニックについて解説していこうと思います。
今回の記事を読めばどうすれば簡単に10万円、20万円を査定額に上乗せできるかがわかりますので最後まで読んでみて下さい。
それではまずはじめに自分が乗っている車の価値を知ることの重要性について解説をしていきます。
売ろうとしている車の価値を知る
車だけの話ではないですが、誰に何を売るにしても、まずは情報収集から始めなくてはなりません。
大体の売却額の見当がついていれば買取店などと具体的な金額の話ができ、交渉がしやすくなる。
ところが車の売却では、車種と装備、年式、走行距離なら100万円の査定額になるなど、はっきりとした数字が出ないところが歯痒いところです。
売る相手やタイミングだけでなく、車の状態によっても売却額が大きく変化してしまうからですね。
その対策として、売却額の目安を知ることのできる方法をここからいくつか紹介したいと思います。
もちろんこれについては正確な価格がわかる手段ではないのですが、参考程度にはなるはずです。
中古車相場価格を調べる
実際に売られている車の価格帯から、売却価格を予想する方法です。
例えばカーセンサーで確認するなら、パソコンでTOPページを開いて「メーカー車名を選択する」で車種をまずは選びますよね。
その後で、中古車一覧画面に切り替わったら、検索パネル下に「中古車相場」という文字が表れます。
それから「年式と走行距離」のグラフで、愛車と同年式の平均走行距離帯を確認する流れとなる。
その上で、自分の車について走行距離が多めなのか、少なめなのかを判断をします。
次に「本体価格と年式」のグラフに切り替えてみると良いかもしれません。
走行距離が多めなら同年式のボリュームゾーンより本体価格は少し低め、反対に走行距離が少なめなら本体価格はちょっと高めだろうと予想できる。
さらに「本体価格と走行距離」についても調べることにより精度が高まるはずです。
他方で、スマホの場合は「カタログ」の車種ページに中古車平均価格が掲載されているからチェックをしてみて下さい。
走行距離別ではなく、掲載されている同車種全ての平均値なため正確性には欠きますが、手軽に販売価格を知ることが可能です。
そんな中、一つだけ大事な注意点があります。
それは中古車の販売価格なので、車の売却額を知るためには買取店や仲介業者、販売店の手数料を引く必要があるのです。
車種や程度によって左右されはするものの、売却価格の目安は販売価格の7割前後と言われています。
つまり、愛車と同年式の販売価格に0.7を掛けた数字が、売却価格の目安と言うことです。
ちなみにこれは買取価格の上限値で、売り先によってはさらに売却額は下がってしまうことは注意が必要となってくる。
もちろんこの算出方法は推測でしかないため、あくまでも見当をつける程度にしておいた方が無難です。
シュミレーターを使ってみる
トヨタや日産などの公式サイトでは、新車ディーラーで下取る場合の参考価格シミュレーターを公開しています。
販売価格から予想する場合と違い、計算する必要がないので非常に便利なのです。
しかも、他メーカーの車も国産車なら参考価格を調べられるから使わない理由はありません。
ただし、こちらもあくまで目安ということを覚えておいて下さい。
実際の下取り価格は地域や時期、車の状態によって大きく変化してしまう。
それゆえに正確な数字を算出することは非常に難しいため、その点は注意をしていて下さい。
オークション相場を参考にしてみる
売却された車の大半は、業者間のオークションに出されることとなる。
そして、買取店はオークションの実績をデータ化して、車を根付けする際の根拠にしているのです。
すなわち自分の車と条件が近い車のオークション実績を知れば、売却価格の上限も何となく推測出来てしまうのです。
そんな中、オークションは原則として中古車業者しか参加できないことは覚えておいて下さい。
要するに落札価格も原則的に業者しか見れないのですが、実は個人の車を代行出品する業者が存在する。
そうしたオークション代行サービスを行う業者のHPには、過去に出品された車の実績を掲載していることがあるのです。
それを参考にすることにより、店頭販売価格よりも実際の買取価格に近い数字を知ることができますよね。
ただ、出品時点の価格であり、掲載されている車種も限られているため参考にならないことも多いかもしれないため注意して下さい。
それでは次のところで車を売るタイミングについて解説をしていきます。
車を高く売るタイミングはあるのか?
少しでも車を高く売るには、どのタイミングで手放すべきなのでしょうか?
これは誰もが気になるところだと思いますが、よく言われるのは下記タイミングです。
- 3月の需要期直前
- 決算前
- 走行距離5万kmを迎える前
確に横浜市港北区に高値買取店を構えるFirsitもこれについては一理あると考えています。
3月の需要期前は供給も同時に多くなる時期だし、決算時期は会社がバタバタする時期です。
また走行距離についても5万kmという大雑把な区切りはあるのかなと思います。
しかしながら査定額が確実に高まるかと言われればそれははっきりわかりません。
仮にタイミング次第で多少プラスになるとしても、中古車は時間が経つほど価値が低くなっていく。
時期を待つことで失うマイナスの方が大きい場合もありますよね。
そんな中、車検について話は別であり、売りたい車が車検に近い時期なら、車検を通す前に売ってしまった方が断然お得です。
車検残期間は査定額に反映されるものの、ユーザーが自分で支払う車検費用と差し引きするとマイナスになる可能性が高いからですね。
それでは車検前に車を売るとして、どのような方法で売ってしまえば良いのでしょうか?
高額査定を手にする売り方とは?
売却価格の見当がついたら、次は売却先を選定することになります。
中古車を売るためにはざっくり分けると方法は2つです。
- ディーラー下取りに出す
- 特定の買取専門業者に売る
この2つのうちで出来るだけ高い値段でかつ確実に売るためには後者です。
後者の中の一括査定を利用する方法がお勧めかもしれません。
一括査定とは、複数の買取店に査定をまとめて依頼できるサービスのことを指します。
一社に限定するよりも高い売却価格を引き出しやすいところが特徴です。
そんな一括査定を利用するには、ちょっとしたコツがあるのでそれらの点をご紹介したいと思います。
複数の業者から選ぶ
一括査定を申し込むと複数の業者からすぐに連絡がくるのですが、最初の一社目で決めてしまう人が多いです。
しかしながらその最初の一社が高額査定を出してくれることはほとんどない。
ちなみにそんな業者がよく使う営業手法としてはこのパターンが多いです。
「通常は○○万円だけど、今ここで当社に決めてくれたら○○万円まで査定額を上げますよ!」
そう言われてしまうと人間の心理的に、ここで決めないと損かもしれないと不安になるところ。
ただここは踏ん張って頂き、一括査定を利用したことをフル活用して欲しいです。
最初の一社以外にも、2社、3社複数社の見積もり額を比べてみれば査定額が上がるケースが多い。
それゆえに、まずは複数者の見積もりを見比べて、一番高かったところに売るのが賢い方法だと思います。
希望額を言わない
売却額の見当をつけるべきとは言いましたが、業者に希望額を言うべきではない。
相手にそれ伝えてしまうと、それ以上の金額は絶対に言ってこないからです。
希望額は自分の中に収めておき、最後の最後、奥の手として取っておいて下さい。
ただそういう話をすると希望額を盛って業者に伝えれば良いのではと思うかもしれない。
それに関しては、業者もプロなため当然ですが中古車の適性査定額を知っています。
そのため、いくら希望額を盛って話しても業者は相手にしてくれないからやる意味がないです。
現状を正直に伝えて、ぎりぎりの査定額交渉をすることが懸命だと思います。
電話での金額をあてにしない
買取店に電話で査定を依頼する際、業者は交渉を有利に進めるため査定額を盛るケースがある。
「その車種と年式でしたら500万円くらいで買い取れそうです!」
このような感じで高めの買い取り価格を提示してくることがあるのです。
そのようなことを言われてウキウキしながら本査定に出してみると、実際はそれよりも低い金額提示をされるケースも少なくない。
車の状態によっては高くなることも稀にありますが、多くの場合は査定額がダウンしてしまいます。
そのような事例があるため、電話口での言葉は鵜呑みにしない方が無難です。
しっかりと複数社の査定額をきちんと見比べながら、信頼できそうなところに本査定を依頼するようにして下さい。
複数の業者を同じ日に集める
一括査定を業者に依頼した後に、4社、5社を一社ずつ対応するのが面倒という声が多いです。
そういう人は複数社の査定日を同日同時刻にまとめてしまうのが賢い選択かもしれません。
その際は念のため業者には予約の時点で他社と一緒になることは伝えておいて下さい。
このやり方は、複数社が同時に見積額を提示せざるを得ないので、交渉の手間が省けることはメリットです。
また業者は他社に負けないためにもベストな査定額を出すしかないため、より高額な査定額を引き出すことが可能。
そういったことを踏まえると、高額査定を勝ち取るためにはやはりテクニックが必要になってきます。
その点を十分に理解しながら、車を売ることに努めて頂けたら幸いです。
終わりに
さてここまで高額査定を引き出すテクニックについて解説してきましたがいかがだったでしょうか?
結論としては、高額査定を狙いたかったらそれに応えてくれそうな業者を見つけることが大事です。
多くの車買取店は平均的な査定額で落とし所を見つけようと必死になっています。
ただその営業スタイルは明らかにお客様ファーストとは言えません。
私たち車買取専門店は常にお客様ファーストであるべきと弊社は考えていますので、その点は他社とは違うところだと感じています。
そんな中、横浜市港北区に店舗を構えるFirstでは、お客様が喜んでいただけるような高値で査定をさせていただくことをモットーとしています。
そのため車を査定に出してみようかな?と思われた方はぜひFirstまでお気軽にお問い合わせください。
みなさまにとっての「最高の出会い」となるよう、誠心誠意ご対応させていただきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。