SPグローバルナビゲーションLINE査定ボタン

車の出張査定での注意点とは?高額査定を勝ち取る参考にしてみて下さい!

2022 / 3 / 30 (Wed)

車の豆知識

はじめに

みなさま、こんにちは!

いつもFirstのブログをご覧いただき、ありがとうございます^^

長い冬もおわり、ようやく春がやってきましたね。

新生活を始められる方もそうでない方も、なんだかうきうきして新しいことを始めたり、新しいものを買ったりしたくなる季節です。

そんな中、車の買い替えを検討されている方も多いのではないでしょうか?

基本的に車を売却する際は、中古車買取店に査定してもらうことが一般的だと思います。

しかし、査定を依頼するために中古車買取店に車を持ち込むのが面倒だと感じている人もいるようです。

そのような人には、「出張買取」がおすすめです!

今回は、お勧めの出張買取についての特徴や利用の際の注意点をご紹介します。

出張買取を利用するときに覚えておきたい交渉のポイントもあわせてお伝えしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

それではまず始めに、車の出張買取とはどのようなサービスなのか解説していきます。

車の出張買取サービスとは?

最初に、車の出張買取サービスの特徴について見ていきましょう。

一般的な持ち込み査定とはどのように異なっているのでしょうか?

持ち込み査定と比べて、査定額に影響はあるのかなど気になるポイントをまとめてみました。

売却予定の車を自宅で査定するサービス

出張査定とは、売却予定の車を自宅で査定するサービスであり、中古車買取店の査定士が自宅を訪問し、その場で査定を行います。

それゆえに、査定士が自宅を訪問する手間がかかるため、査定額が下がるのではないかと思われがちです。

でも査定方法の違いが最終的な査定額に影響することはないため、安心して利用することができます。

持ち込み査定との違いは、査定をする場所

持ち込み査定と出張査定の違いは、査定をする場所にあります。

持ち込み査定では、査定を依頼する中古車買取店の店舗に車を持ち込まなければなりません。

買取店の営業時間内に持ち込まなければならないため、スケジュールを調整する必要があるでしょう。

また商談する際には相手のペースに飲まれやすく、営業トークが判断の妨げになることもあります。

反対に出張査定では査定士が自宅に来て査定を行うため、自分の都合にあわせて時間を設定できる。

自宅で落ち着いて商談できるのもメリットですよね。

自宅環境の方が査定希望を伝えやすく、自分のペースで商談を進められます。

それでは次に、実際にどのような流れで出張査定が行われるのか詳しく見ていきましょう。

出張査定の流れ

インターネットや電話にて事前予約をする

インターネットの一括査定のフォーム、または電話にての問合せで予約をします。

折り返し電話かメールがあり、入力した情報をもとに担当者が大まかな査定価格を教えてくれる。

その際に、出張査定の日程予約をすることになりますが、査定の日程が決まったら事前準備をお勧めします。

つまり車をより高く売却するために、事前に実施できる準備があるのです。

簡単にできる準備には洗車や清掃、ちょっとした傷への対処などいくつかのポイントがあります。

ポイント① 洗車や清掃をしておく

印象をよくすることも高額査定を引き出す1つのポイントです。

車体も車内もきれいな状態になっていれば、査定額にも良い影響を与えてくれます。

自分の手でできる範囲で実施をして、出張査定を受ける前に洗車や車内の清掃をしておくとよいでしょう。

特に汚れが目立つ箇所は重点的に洗車を行い、大切に乗っていた車だと思ってもらえるようにすることが大切です。

また、車内も掃除機をかけたり拭き掃除をしたりするなど、できる限りきれいにしておきましょう。

ポイント② 細かな傷を消しておく

長く乗っている車であれば、車体にちょっとした傷がついていることがあります。

コンパウンドで消せる程度の傷であれば消して欲しいのですが、傷があまりに多いとマイナス査定につながる恐れがある。

小さな傷をコンパウンドで消すと同時に、車体にワックスをかけておくといいでしょう。

ワックスをかけると車をより美しく見せられるため、査定士の印象もよくなります。

一方で、修理に出さなければ消せないような大きな傷や凹みは無理に直す必要はありません。

修理したからといって、修理代以上に査定額が上がることは考えにくいため、そのまま査定に出すことをおすすめします。

以上が簡単にできる洗車や清掃、ちょっとした傷への対処などのポイントの話でした。

そしてここからは出張査定の流れの話に戻していき、インターネットや電話にて事前予約をしてからの流れを解説していきます。

事前予約で決まった日時・場所へ査定士が訪問する

指定した出張査定予約日の日時・場所に査定士が訪問するのですが、その際、車を査定しやすい場所に置いておくと当日の査定がスムーズに行えます。

家庭の事情や近隣のことを考えて、希望する場合は自宅以外での査定も可能なのでご安心下さい。

査定表をもとに分析・正確な査定額を提示する

査定は、買取専門店の査定表をもとに分析します。

査定後、データをオンライン上で買取専門店へ送信し、その場で正確な査定価格をお客様へ提示します。※特殊車両や希少車種の場合、後日の金額提示になることもあります。

実際に査定にかかる所要時間は、15分~20分程度です。

事前のネットや電話での問い合わせ時に、ある程度の情報を知っているのであまり時間はかかりません。

但し、査定の前後には問診等もありますので、時間には余裕を持って依頼しましょう。

依頼者が査定額を聞き納得いかなければ交渉する

実際に査定してもらい、査定額を聞いて納得がいかない場合はこの時点で交渉します。

自分の納得のいくまで交渉しましょう。

売買契約が成立したら車の引き渡し作業を行う

契約成立後、車を契約した買取専門店へ引き渡します。

契約金額が指定した口座に振り込まれます

引き渡しが完了し、車の状態に問題がなければ、指定した銀行口座に代金が振り込まれます。

多くの場合、引き渡してから数日~1週間程度で入金されます。

ここまではおおまかな出張査定の流れを確認してきました。

では、実際に査定を依頼する時にはどのようなことに気をつければよいのでしょうか?

車の出張査定する際の注意点

査定を受ける際に大切なことは、トラブルなどを隠さず誠実に対応することです。

一方で、営業トークに惑わされないようしっかりと自分の希望額を伝え、納得のいく金額で取引をする必要があります。

それらの対処方法も含めて、くわしく解説していきます。

事故歴・修復歴に関する嘘の申告はNG

事故歴、修復歴があると査定額に大きな影響を与えます。

査定を受ける際に車の事故歴や修復歴の有無については査定スタッフから必ず聞かれますので、正確な情報を査定員に伝えましょう。

結局のところ、査定を行えば事故歴や修復歴の有無は分かってしまうからです。

もしも査定時に分からなくても、売却後に事故歴や修復歴があることが判明することもあります。

買取業者によっては、虚偽の申告は違約金や買取キャンセルの対象となってしまう場合がありますので、査定時には正確な情報を伝えるように心がけましょう。

売却時に車内装備を取り外す予定があるかを伝える

装備品であるカーナビやカーオーディオ、ETCなどは、装備をつけたままの売却になるのか?

それとも却時に取り外すのかについて、査定評価に影響を与えますので事前に伝えましょう。

最新式のものや人気の高い装備品については需要が見込めるため、高い査定評価を得ることが可能といえそうです。

装備品を外すと、どの程度査定額に影響を与えるのかを確認しておいた方が良いかもしれない。

取り外して乗り換える車に取り付ける際にトータルの費用として割安になるのかどうかも買取業者に確認してもよいでしょう。

そのうえで取り外すべきかどうかを考えてみてはいかがでしょうか?

強引な営業には注意しましょう

買取方法に関わらず、買取業者の中には強引な方法で売買契約を迫ることも少なからず存在するようです。

持ち込み査定で複数人に囲まれて売却を迫ったり、出張査定で勝手に家に上がり込みなかなか帰ってくれないなど。

このような、押し売りならぬ「押し買い」をされるケースもあるようです。

そのようなトラブルを避けるため、査定を依頼する際には誠実な対応をしてくれる買取業者を選択することが重要。

インターネットで口コミや評判を確認しておくと良いかもしれません。

営業トークに対処し、買取金額アップにつながる交渉術3選

さて、査定が終了するといよいよ査定額の交渉、つまり買取業者との駆け引きが始まります。

ここからは、買取業者がよく使用する「営業トーク」への対処法をご紹介します。

買取金額アップにもつながるポイントになりますので、ぜひ覚えておいてくださいね。

【ケース①】

「他社での査定金額はどのくらいですか?」と聞かれたら…

買取業者側としては、他社の査定額を知ることができれば、その金額に少し上乗せするだけで買い取ることができると考えます。

そのため、ユーザーに他社で提示された金額を聞き出そうとするのです。

他社の査定額がそこまで高くない場合、本来の査定額よりも安めに提示される可能性があります。

そういったリスクを避けるためにも、買取業者には最初から他社の査定額を開示せずに、まずは相手の出方をうかがってみることをおすすめします。

また、注意すべき点としては、交渉の中で他社が出した査定額を割り増して伝えるようなことはしないほうが良いです。

そこまでの金額はうちでは出せないと、買取業者が諦められてしまえば、その時点で交渉は決裂してしまいます。

買取業者との駆け引きは難しいところではありますが、他社より若干の上乗せが期待できる金額を出してもらうことを目指して交渉してみましょう。

【ケース②】

「相場が変わるので今日しかこの査定額の保証が出せません!」と言われたら…

これはその場で買取の契約を即決させようとする決まり文句です。

車の買取相場価格は確かに存在しますが、1日や2日で大きく相場が変動することはありません。

査定額が当日しか保証できないという言い分は買取業者側の都合である場合が多いです。

【ケース③】

「この車種をちょうど欲しがっているお客さんがいる」「他の車を買われてしまうかもしれないのでできるだけ早く売って欲しい」と言われたら…

こちらも買取の契約を即決させようとする決まり文句の一つです。

ピンポイントで車を欲しがっているという話はあまり信憑性が高くないため、その場で判断せずに後日判断すると言い切ることが大事。

売り手側にとって重要なのはあくまでも高く売れることなので、相手のペースに惑わされず、落ち着いた判断を行いましょう。

また、いくつかの買取業者に相見積もりを取っている場合は、各社からの査定額が出し終わってからどの買取業者に売るのかを判断しましょう。

おわりに

今回は、車を売却する方法のひとつとしてよく使われる出張買取サービスについてご紹介しました。

出張買取サービスは自宅や車の保管場所に査定士が来てくれるので、仕事や子育てに忙しい方には便利なサービスです。

一方で、利用の際には事前の準備や注意点もあるため、あらかじめしっかりチェックしておくことが大切です。重要なポイントをおさえておき、高価買取を目指しましょう!

そんな中、Firstではお客様が喜んでいただけるような高値で査定をさせていただくことをモットーとしています。

そのため車を査定に出してみようかな?と思われた方はぜひFirstまでお気軽にお問い合わせください。

Firstはこちら

みなさまにとっての「最高の出会い」となるよう、誠心誠意ご対応させていただきます。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

 

戻る

RETURN

RETURN