車を高く売るコツや高価買取を引き出す方法や事故車の高価買取ポイントについて紹介します!
2022 / 8 / 14 (Sun)
車の豆知識
はじめに
皆さま、こんにちは!
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
神奈川横浜市にある車買取専門店Firstです。
車を手放す際、少しでも高く売りたいと考える方は多いでしょう。
買い替えを考えている方は、今乗っている車を高く売れば次の車の購入予算を増やすことができ、ワンランク上の車を購入できるかもしれません。
どのように車を売るのか、どう交渉するかで、車の売却額は時として数十万円も変わってきます。
そのため、ベストな売却方法を把握しておくことは非常に重要です。
そこで今回は車を高く売るための方法やコツを紹介していきます!
車の高価買取を引き出す方法と、事故車の高価買取についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
それでは、車を高く売るためのポイントについて詳しく見ていきましょう。
車を高く売るためのポイント
事前に車買取り相場を調べておく
車を売る際は、事前に自分の車について買取相場を調べておきましょう。
車買取相場を知らないと、提示された査定額が妥当かどうかの判断ができません。
安く買い叩かれないようにするためにも、およそいくらで売れそうかを把握しておくことは重要です。
車の買取相場をインターネット等で調べみて、提示された査定額を買取相場と比べ、相場より安い場合は理由を聞いてみて下さい。
ひょっとしたら交渉の余地があるかもしれません。
売却の時期やタイミングを見極める
車の売却時期やタイミングを見極めるのも、お得に車を手放すのに有効です。
売却をおすすめしたい時期は1月~3月と9月です。
車の需要が高まる時期であること、また多くの車買取業者が決算期を迎えることなどを理由に、高価買取につながる可能性がります。
また、タイミングについては売ろうとしている車のモデルチェンジ前や、年式・走行距離が大台に乗る前がおすすめです。
車を手放すことを決めたら、価値や需要が下がる前に売却することがポイントと言えるでしょう。
調整できる範囲で、高く売れる時期やタイミングを狙ってみるのがおすすめです。
純正オプションをプラス査定(高価買取)につなげる
純正オプション品があると、プラス査定(高価買取)につながる可能性があります。
パーツを社外品に交換している場合は、査定を受けるまでに純正品を用意しておきましょう。
ETCやカーナビ、ドライブレコーダーや自動ブレーキなど、純正オプション品があったら積極的にアピールすることをおすすめします。
これらは後から取り付けることが難しいため、高価買取につながる可能性があるからです。
一方で、社外品や個性の強いカスタムパーツは好みが分かれるため、高価買取につながる可能性はあまり高くありません。
車査定においては純正品の方が価値が高いと考えておいて間違いなさそうです。
メンテナンスノートを用意しておく
車を売る際は、メンテナンスノートを用意しておきましょう。メンテナンスノートはメーカーの保証書と点検記録簿がセットになったものです。
メンテナンスノートにはこれまで受けてきた点検や整備が記録されていて、きちんとした点検やメンテナンスを受けてきた証明になります。
過去の整備記録がわからない場合より、しっかりと記録が残っている場合の方が高価買取につながる可能性が高いです。
メンテナンスノートがないと車を売却できないというわけではありませんが、きちんと保管しておくと高価買取の可能性は高まります。
ぜひともメンテナンスノートは用意をしておきましょう。
車をできるだけ綺麗にしておく
車査定を受ける前には、車をできるだけ綺麗にしておくことがポイントです。
査定額に直接影響があるとは言い切れませんが、査定士に良い印象を与えることは重要。
新車のようにピカピカではなくとも、小綺麗にされたボディと整理された車内を見てもらえば、車を大切にしてきたことは伝わります。
簡単でもよいので、査定前に洗車や掃除を済ませておきましょう。
タバコやペット、芳香剤などの臭いがついている場合は、査定額が数十万単位で下がる可能性があるため、車査定前に消臭も行うことをおすすめします。
さて、ここまで紹介してきたポイントは車の高価買取に有効な方法でした。
そんな中、車を高く売るために最も有効な方法をご存知でしょうか?
それは複数の車買取業者査定額を比較すること、そして下取りではなく買取を利用するということです。
車の効果買取に最も有効な方法とは?
複数業者の査定額を比較する
車買取業者によって会社の在庫状況、強化仕入れ車種、輸入車の買取・販売の得意不得意がさまざまです。
すべての条件を同じ様に伝えても、査定額が異なる理由は会社の状況、特性によって変わってきます。
ネットの評価だけでは判断しにくいため、実際に少なくとも3社以上の査定を受けてみることをお勧めします。
一社だけの査定では、より高く売れる可能性を狭めてしまうことになり、低い査定額をつけられていても気づきにくいというリスクがあるからです。
このことから、査定額を比較して車を最も高価買取してくれる買取業者を見つけることをおすすめします。
査定額を比較する時には、各社同じ条件(売却時期、代車の有無、契約後の減額なしなど)で査定を依頼し、明確な金額と期限を提示してもらった上で判断しましょう。
車買取を利用する
車の主な売却方法である「ディーラーによる下取り」と「車買取業者による買取」でも査定額に違いがあります。
新たに車を買う際にいま乗っている車に値段をつけて引き取ってもらうのが下取りです。
反対に、車を売却して手元に現金が入るのが買取です。
下取りよりも、車買取業者による買取の方が、車が高く売れる傾向にあります。
そのため、少しでも高価買取をしてもらうには車買取業者へ査定依頼を行うことをおすすめします。
とはいえ、自ら複数の車買取業者に査定を依頼するには、手間と時間がかかります。
そこで便利なのが車一括査定サービスです。
車一括査定を使えば、たった一度の情報入力で最大10社の車買取業者に査定を依頼できます。
それに加えて、利用料は一切かかりません。
手軽に査定額を比較したい時にはぜひ活用してみてください。
ここまで車を高く売るためのコツを紹介してきました。
次に、車査定を受ける上で高価買取を引き出す方法を紹介していきます。
知っていればすぐに実践できるので、ぜひ参考にして下さい。
車の高価買取を引き出す方法
車を高く売るためには、少しでも有利に交渉を進めることが大切です。
ここからは上手に価格交渉をするためのポイントを紹介していきます。
売る気があることをしっかりと伝える
査定士と交渉する上でもっとも大切なことは、こちらがいかに本気で車の売却を考えているかを伝えることです。
無理に売却を迫られないよう、とりあえず値段を知りたかったと言ってしまう場合もあるかと思います。
ただそんな時は「売る気がないのでは?」と思われてしまい、車買取店側も本気の査定額は提示してくれません。
逆に条件さえ合えばすぐにでも売るという姿勢を見せれば、買取店側も本腰を入れて価格交渉に乗ってきてくれるのです。
引き渡しの期限を明確にする
車買取業者は、できるだけ早く車を引き取りたがる傾向があります。
走行距離の増加、傷や凹みが増えてしまうといったリスクがあるのに加え、時間が経つにつれ車を再販売する際の相場が下がってしまうからです。
査定当日か翌日に車を引き渡すことが理想ではありますが、実際はなかなか難しいでしょう。
そこで〇月△日には引き渡せるといったように、引き渡しの期限を明確にしておいて下さい。
車買取業者は期限が明確になっていることでリスクを適切に見積もることができ、強気の価格提示がしやすくなるのです。
ただし、期限があまりにも先だと逆効果になることも考えられるため、できれば1週間以内、遅くとも2週間以内の日を指定するといいでしょう。
査定士を味方につける
査定士も人間であることを忘れてはいけません。
気分よく会話ができる相手には、多少なりとも力になりたいという思考が働くものです。
反対に意味もなくケンカ腰だったり横柄な態度だったりすれば、いかに効率よく設けるかという思考になりかねません。
そうなってしまうと車高価買取につなげるのは難しいため、買取業者の担当者と良い関係を作っておくことは大事です。
気持ちの良いコミュニケーションをとることを意識しましょう。
また、図らずも愛車が事故車となってしまった場合、このような不安があるかと思います。
「買取価格がつくのだろうか?」
「そもそも買い取ってもらえるの?」
そこで、事故車の高価買取のための方法をお伝えしていきます。
事故車の買取について
事故車でも、車の損傷度合いを踏まえて売却先を選べば、お得に買取ってもらうことができます。
事故車が高価買取される判断基準と業者の選び方についてここから紹介していきますね。
ボディの傷や凹みだけなら「車買取業者」に
車に傷や凹みがあっても修復歴がなければ車買取業者への売却がおすすめです。
車の骨格部分であるフレームの損傷がない状態であれば、走行の安全性に支障がなく中古車として買い取ってもらうことができます。
また、車買取業者は自社や提携業者の工場で修理をして中古車として再販することができる。
つまり、ユーザー側が独自に修理するよりもコストを下げることも可能になります。
例えば、板金の修理が必要な場合、JAAIの査定基準ではA4サイズ以上で20~80点の減点になります。
1点は1,000円程なので約20,000~80,000円の減額です。
たとえ減点を免れるために査定前に修理をしても、ほとんどの場合減額以上に修理費用がかさんでしまいます。
車の高価買取のためには、傷や凹みは修理せずに車買取業者に査定してもらうのが基本です。
修復歴があれば「海外販路のある買取業者」へ
修復歴があると査定額が低くなるのは仕方ありません。
車のフレーム部分を損傷していると国内の中古車市場では買い手が付きにくくなってしまいます。
しかしながら、海外ではそのような状態の車でも問題なく使用している国も存在します。
特に東南アジアの国などでは、日本車を性能面で高く評価しているので中古車で修復歴があっても需要があるのです。
したがって、海外の販売ルートを確立している車買取業者であれば、国内のみの業者に比べて高価買取が期待できます。
激しい損傷がある車は「廃車買取専門業者」に
車のフレームが大きく損傷し自走できないなど、激しい損傷がある車は通常の車買取業者では値段がつきにくいとされています。
そのため、廃車買取専門業者に依頼することをおすすめします。
廃車買取業者では、車としては値段が付けられなくてもパーツや鉄資源として買い取ってもらえる場合があります。
また、廃車にしなければならない場合、ディーラーや買取業者では廃車費用がかかりますが、廃車買取業者なら全て0円で行ってもらえます。
高価買取とはなりませんが、買取業者で値段がつかない事故車は廃車買取業者を選択するのが賢明でしょう。
終わりに
今回は、車を高く売るコツや高価買取を引き出す方法と事故車の高価買取方法などについてご紹介してきました。
いかがだったでしょうか?
車の高価買取にはいくつかポイントがあります。
その中でも最も有効なのは、複数の車買取業者の査定額を比較することです。
また、事前に車の買取相場を調べておくことで買い叩きを防ぎ、愛車を適正に評価してもらうことができます。
さらに、価格交渉においては担当者とのコミュニケーションの取り方も非常に重要となります。
それがうまく行っていれば、心がけ次第で高価買取に繋げることができるため、あらかじめコツを押さえておきましょう。
他方で、事故車については、査定額の減額はあるものの買取自体は可能です。
車の損傷度合いにより車買取業者を変えることで高価買取の可能性が高くなるので、自分の状況に最適な買取先を見つけましょう。
この記事を参考に、愛車の高価買取・納得のいく価格での売却が実現すれば幸いです。
そんな中、Firstではお客様に喜んでいただけるような高値で査定をさせていただくことをモットーとしています。
みなさまにとっての「最高の出会い」となるよう、誠心誠意ご対応させていただきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!